【MHW】ゼロから始める弓のススメ 序盤編

ここから始めましょう、イチから――いいえ、ゼロから!

 

 

ってことで序盤編だよ。

序盤で筆者が思った事を思い出しながら書いていくよ。

上位上がるまでだからそんなに重要な事も無いんだけど、初めてワールドプレイする人がある程度快適に進められたら良いなって感じでまとめていくよ。 

 

○全体の流れ

まず上位に上がるまでに必要なクエストは以下の通り

 

☆1「ジャグラスと古代樹の森」

☆2「ケストドンは不穏と共に」

☆2「ドスジャグラスを狩猟せよ」

☆2「キャンプ運営は命がけ」

☆3「緊急任務・プケプケの狩猟」

☆3「猪突猛進の輩達!?」

☆3「不穏の沼影」

☆3「電影走るはトビカガチ」

☆4「森の暴れん坊・アンジャナフ」

☆4「ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」

☆4「飛べ、パオルムー!」

☆5 「ラドバルキン狩猟は粉骨砕身!」

☆5「華麗なるハンター・レイギエナ」

☆5「谷の底にて待ち受けたるは」

☆5「火の竜は森の頂」

☆5「角の竜は砂の底」

 

☆6「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」

☆6「驚愕!プケプケ!調査」

 

フリークエストについては置いといて、とりあえず☆6のプケプケ討伐が終わると上位装備開放。

 

○そんなんどうでもいいから何作ったらいいの?

■武器

弓は初期武器としてハンターボウⅠと鉄弓Ⅰが用意されている、性能差は以下の通り

 

ハンターボウⅠ

攻撃:120 スロット:無し ビンの種類:接・麻・毒

 

鉄弓Ⅰ

攻撃:96  スロット:無し ビンの種類:接・強

 

こんな感じで大きく違うのは強撃ビンの有無くらい。

過去作プレイしたことある人は鉄弓を選ぶかもしれないが、今作接撃の倍率の上昇と序盤の金銭問題等加味するとハンターボウⅠがおすすめ。

 

そのままハンターボウⅡへ強化、最終的に下位を抜けるまでにトビカガチの素材を使ってパルサーボウⅡを作成するのが一つの目標。

ハンターボウⅠ→ハンターボウⅡ→パルサーボウⅠ→パルサーボウⅡ

 

最終的に飛雷弓【羽々矢】まで強化することになるが、ぶっちゃけストーリーならこれ1本でクリア可能だと思う。

 

■防具

正直なんでもいいと思う!!

というのも基本的に下位装備に関してはすぐに上位装備に更新するのが常になってしまう。

その防具揃える時間あるならどんどん進めちゃった方が効率よくない?が筆者の考え。

とりあえずおすすめを上げるならば体術を重視して

 

頭:カガチヘルム

鎧:ツィツィメイル

腕:ガロンアーム

腰:なし

脚:なし

護石:なし

モンスターハンターワールド攻略 - スキルシミュレータ(泣)

 

辺りになるのかな、下位ではどう頑張っても体術5にするのは不可能なので腰と脚は防御高い装備をなんでも選ぶのが良いと思う。

護石は無しでもOK、予約特典持ってる人でいまさら1からの人も少ないと思うが追い風の護石があるならばとりあえず付けとこう。

 

○その他細かいお話

■強撃ビンについて

販売価格:20z  最大所持数:50

序盤強撃ビンを持ち込みで全クエストで使おうとするとそれはそれは深刻な資金難に陥る。

下位のうちは毎回キャンプの支給品ボックスに強撃ビンが入ってるのでその分だけ使うよう心がけるのが良いかもしれない。

どうしても倒せない!って場合は持ち込みでやってみよう。

マルチプレイで友達とプレイする場合、友達が許してくれるなら強撃ビンだけ回収して使わないっていうのも一つの手になる。

 そもそも上記に上げたハンターボウを順当に強化していく場合パルサーボウⅠになるまで強撃ビンを装着すら出来ないんだけど。

 

■植物研究所について

過去作でいう農場とか言われてた所、選択したアイテムを勝手に増やしてくれるすごいやつだよ。

 

初期の依頼数は少ないが薬草、アオキノコ、ハリの実、ツラヌキの実と最低限必要な消耗品を増やすことは可能となってる。

 

枠を増やしたり種類をどうやって増やすのかは割愛するけど、初めのうちは薬草を増やしておくのが良い。

 

■装具について

今作からの追加要素である装具、後半になれば回避の装衣や会心の煙筒等が推奨される事になるが初期に関しては体力の装衣をおすすめしたい。

理由は弓に関してはダメージを受けないような立ち回りが重要になる。

当たらない立ち回りを練習するための保険としての体力の装衣。マルチで友人とプレイする場合も自己防衛として体力の装衣は役に立つ。

 

そんなところで序盤編はおわり。何か思いついたら随時更新していくよ。

それでは、どうぞ可愛かってやってください。