【MHW】ゼロから始める弓のススメ

ここから始めましょう、イチから――いいえ、ゼロから!

 

 

って事で早速弓について書き殴ろうと思うよ。

正直マムとかの事書いた方が良さそうだけどもう終わったしまた今度。

 

タイトルの通り、YouTubeとかに腐る程動画があるネタを文章にしていくよ。

1回目だし過去作と今作を比べた変わった点と最終的なオススメスキルと武器のまとめ。

さっそくタイトル詐欺だよ。

 

はじめに

今作の弓の大きな変化として上げられるのがチャージステップ(通称CS)が挙げられる。

操作方法は割愛するけどこのCSが今作の弓を使う上で重要になる。

名前で察しがつく人も居ると思うけどこのCS、溜め段階を上げながら回避行動を取ることが出来る。

過去作品のクロス、ダブルクロスにあったブシドー回避を経験した事ある人はあれが近い。無敵時間は通常回避と変わらないが、ブシドー回避と違い任意のタイミングで溜め段階を上げられる。

 

過去作

溜め3まで溜めて弱点部位を狙う

今作

CSで溜めを維持し続けながら弱点部位を狙う

 

過去作で弓を使った事のある人ほどはじめのうちは戸惑うかもしれない。

 

スキル優先度


体術5(3) 弱点特効3 会心撃【属性】弓溜め段階解放 各属性強化



通常強化 拡散強化 



スタミナ急速回復 心眼/弾道強化 キノコ大好き3 属性開放3

回避性能 回避距離UP 耳栓 超会心 ひるみ軽減 体力増強

 

今作スキル関係で大きく変わったのが集中の有無。

過去作だと溜め時間減少=手数の増加となっていたため集中は必須スキルとされていた。(龍頭琴や3G時の大鹿角ノ破弾弓などの特殊運用は除く)

「結果、手数の増加に繋がる」というコピペがあるように、MHシリーズにおいて手数が多いというのはそのままDPSに直結するケースが多く重要視されていた。

 

しかし、今作において集中は全く見向きもされなくなった。そう、先程挙げたCSが存在する為である。

 

スタミナを消費しながら一瞬にして溜め段階を上げられる。この操作方法のお陰で今まで集中とは逆に見向きもされてなかった、若しくは一部のプレイヤーがおまけ程度につけていた体術が重要視されるようになった。

 

以下スキル優先度高に分類したスキルの雑感、主観と自分の経験のみ

 

体術5(3)

CS維持の為に体術5もしくは体術3+強走薬(きのこ大好き発動中鬼ニトロダケ)で体術5相当にするのがスタンダード。有志の方が作った画像が選民wikiにあるので詳しくはそちらに。

スタミナ消費量 - MHW選民@ wiki - アットウィキ

 

弱点特効3

弱点部位を攻撃すると3で会心率が50%プラスされる割と壊れスキル。弓の場合弱点部位を狙い続けるのが仕事の為、例外を除いて付けない理由がない。

 

会心撃【属性】

レウス系(リオレウス・リオソウルシリーズ)2部位を装備することで発動するシリーズスキル、過去作にもあったが今作の弱点特効の効果と相性がとても良い。

 

弓溜め段階解放

今作の弓は過去作のように溜め段階が種類によって違ったりせず、全種類3段階で統一されている。それが溜め4まで開放される。

溜め4になることで倍率が物理が1.1倍、属性が1.05倍程度(過去作と変化無ければ)と言われてるが、CSと併用することで溜め3維持→溜め4を最短で打てるというループが可能となっている。

 

各属性強化

各属性強化が弾強化よりも優先度高くなってることに過去作経験者の方は違和感を覚えるかもしれないが今作の優先度は各属性強化>>>>弾強化となっている。

細かい計算式の変化等から起こっている事だが、そのお陰?からなのか弓のみ各属性武器を揃えるという意味が大きい。

細かい話は以下のMHW選民@ wikiを参照、有志の検証結果とダメージ計算式が乗ってる。

ダメージ計算式 - MHW選民@ wiki - アットウィキ

細けえ事は良いんだよ!!って人は弾強化は属性強化をある程度乗せたあと乗せられるなら乗せようくらいに考えてもらえばOK。

ただ注意しなければならないのが属性上限の存在。

簡単に言うと各武器によって必要な属性強化の数字が違うよって事。

細かく上げるとキリがないのでそれもMHW選民@ wikiを参照。何かに困ったらこんなクソ文読むよりも選民wiki読んだほうが数億倍ためになる。

属性値の上限 - MHW選民@ wiki - アットウィキ

 

優先度中・低は割愛。優先度については私がそう思うだけであって違うだろという意見は是非頂けたら嬉しいです。

 

属性別おすすめ武器

○雷 飛雷弓【羽々矢】

みんな大好きトビカガチ弓。カガチ可愛い?カガチ可愛い。

素で会心15%、更にスロ1、麻痺便強化付き。

カスタムの幅も2回と広くぶっちゃけこれ1本でラスボスまではいける。

突き詰めると属性上限が3で350と控え目なため火力不足に頭を悩ませるがストーリーならば十分。

ガイラアロー雷?それはまた今度で...。

 

○火 ジャナフアルカウスⅢ

TA勢大好きアンジャナフ弓。

素で会心が-20%、スロ0だがカスタム3回と何本か作りたくなる拡張性がある。

その本当の恐ろしさは条件さえ揃えれば火弱点じゃないモンスターでさえ最適解となり得る武器スペック。

火弱点のモンスターが少ないのが難点だけどそれでも十分な存在感がある。

 

○氷 レイ=ファーンライク

見た目イケメンなレイギエナ弓。名前が黒人ジャズミュージシャン感が半端ない。

クシャルダオラの弓であるアルナス=ダオラと迷ったが見た目とダメージから個人的にはこちら。

カスタム回数は1回だが一度火力盛りをしたダメージを見ると氷属性エフェクトも相まって病みつきになる1本。

 

○水 ブレイブハンターボウⅡ

初期弓であるハンターボウを骨系素材で強化した弓。水に分類したが要属性開放3。もれなくキリン脚の呪いにかかる。

属性開放が不要な水弓にジュラトトス弓であるウォーターシュートがあるが属性値が違いすぎて属性解放を入れたとしてもブレイブハンターボウに軍配が上がるケースの方が多い。

 

○龍 龍骨弓Ⅲ

龍骨弓Ⅰを骨系の素材で強化した弓。

物理が低くて属性が高めなよくある属性弓に仕上がっている。

初期でも1-1スロとスキルを乗せやすいのに加え、カスタム回数も3回と使う人によってカスタムの幅があるのも面白い。

何より上記に書いた属性上限に唯一レベル5まで引っかからない。

何に装備していくんだ?ほら、そこにリオレウスさんが居るじゃない…。

 

○爆破 グレートハンターボウ

闘技場のコインを使って作られる弓。ごめんなさいぶっちゃけ筆者作ってないです。

爆破は属性じゃねーよ!とかツッコミがあったら嬉しいね。

そのうち爆破弓についても書こうかな。

 

そんな感じで第一回目のゼロから始める弓のススメでした。

訂正点あればご指摘頂ければ幸いです。

次回からは弓オンリーのゲーム開始から中盤くらいまでの流れを思い出しつつ書けたらと考えてます。

それでは、どうぞ可愛かってやってください。